Q&A

車 買取 タイミング | ベストタイミングは3ヶ月周期!

投稿日:

高値で買取させる方法

中古車を高値で買取してもらうには、買取実績の大きな会社に買い取ってもらう必要があります。

つまり、以下の内容を実践する必要があるのです。

  • 中古車買取の最大手を利用
  • 限界まで高値を出してもらう

しかし、最大手の買取店ではアプローチ方法を間違えると逆に安くなってしまうリスクもあるのです。

そこで!交渉に自信がない方でも、自然と高額査定をさせる方法をご紹介いたします。

>>向こうから査定額を上げさせる方法

車 買取 タイミング ベスト

高値がつきやすいベストなタイミングのシェア!

車を高値で買取ってもらいやすいベストなタイミングを書いてみたいと思います!

業界の友達によりますと、需要期というのがあって、その需要期の1ヶ月前くらいに査定~買取をすると、相場自体が高くなっているので、より高値で売れる可能性がある、とのことでした=b

車 買取 タイミング ベスト

車を売る時期を急いでいない場合は、ある程度調整して狙ってみるのもいいなと感じましたので、次に具体的なタイミングについて書いてみます!

 

車 買取 タイミング 時期

需要期は3ヶ月ごとにやってくる!

中古車市場で需要が高まるタイミングというのが、

・3月…新生活
・6月…ボーナス月
・9月…中間決算
・12月…ボーナス月

といった関係で、3ヶ月周期で需要期がやってくるそうなんですね。

この需要期に販売店は車を揃えておきたいので、需要期の約1ヶ月前

・2月
・5月
・8月
・11月

が、需要があがって買取額の相場が上がる傾向があるようです!

車 買取 タイミング 時期

 

車 買取 タイミング ポイント

4月前後は自動車税に注意

次に損をしないポイントとしまして、自動車税という所を気にした視点で書いてみます。

自動車税は毎年4月1日の時点で車を所有していると、1年分を払うことになりますよね。

例えば3月30日に車を売れば次の年の自動車税は払わなくて済みますが、4月2日だと1年分の自動車税を払わないとといけないという…なんとも!な感じになってしまいます…!

車 買取 タイミング ポイント

また、「車 買取 自動車税」の記事でも書かせて頂いたのですが、自動車税は法改正後、還付がなくなった(戻ってこなくなった)ので、この点は「損をしないポイント」として抑えておくことがベストだと思いましたので、ぜひご参考頂けましたらと思います!

 

車 買取 タイミング 査定

待っていては損することもありますので…

上記で、車を買取ってもらうのにベストなタイミングについてご紹介させて頂きました…が!

例えば6月の段階で「高値で買取ってもらいたいから、2月まで待っておこう」と待ちすぎると、モデルチェンジの関係や経年による市場価値の低下etc…などで、買取額の最高額が単純に下がってしまう、という所も懸念できる材料としてあったりします…!

ので、
1~2か月の範囲で、需要期を狙って調整するというのはアリだと感じましたので、

・待ち過ぎず、

・1~2か月の範囲で需要期に合わせにかかって、

・「車 買取 査定」でご紹介させて頂いてる「最高値で売る方法」を使う
のが、本当に愛車を最高値で売ることに繋げられますので、ぜひご参考頂けましたら幸いです=b

車 買取 タイミング 査定

引き続き、車の買取事情に関する事や、新車情報etc…書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

無料スピード査定

   

車の買取オススメ度ランキング!

1位:カーネクスト

カーネクストは廃車買取がメインですが中古車の買取も行っており、数少ない海外への輸出販路を所有している買取業者の1社です。そのため、車種によっては日本国内での買取よりも何十万も高額で買取ができる可能性を秘めているので、基本的にはガリバーとの同時並行査定がオススメです。なお、カーネクストの場合は訪問査定がないので、すぐさま査定が可能です。

2位:ガリバー

2位はダントツの安定感のあるガリバーです。最大手だけあって、その実績と安心感は群を抜いて高いです。買取価格に関してはズバ抜けて高い訳ではありませんが、安定した金額ですので、比較的状態の良い車をお持ちの方にはオススメです。ただし、高額査定にはコツが必要ですので、「詳細ページ」にてそのコツを確認しておきましょう。

3位:グー買取

第3位は、ツートップには及びませんが、実績も企業規模も十分と言えるgoo買取です。gooバイクなどでも活躍されている会社で信用度も高く、営業電話もない会社です。(訪問査定はあります)

-Q&A

Copyright© Car Life Summary , 2020 All Rights Reserved.